【3ローター】

D1車輌の3ローターについて少し詳しく載せて行こうと思います。


4/12^19:26[編集]
911SH
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エンジンマウントはアルミのリジッドなので製作は少し楽です。
手強いのはエンジンの位置出しで難しいです。
エンジンマウントはリブを入れる事でこんな薄いマウントでも十分持つ様になります。

4/21^21:40[編集]
911SH


画像を載せ忘れてたので追加します。

4/21^21:23[編集]
911SH


次はエンジンマウントのステーを作って行きます。
板厚6_の鉄板を切りだして軽くて強いのを作って行き弱い所にはリブを入れて補強して行きます。

4/21^21:22[編集]
911SH


僕の友達のD1メカニックに巨傷という人がいるのですが、その人がTIG使いで負けじと僕もTIGで頑張ります。

4/15^20:30[編集]
911SH


オイルパンが出来たら次はエンジンメンバー加工です。
ステアリングラックが当たるので下に下げます。
少々バンプステアが変わりますが仕方ありません。

4/15^20:24[編集]
911SH


なのでここはお得意のメクラ造りです。
これぐらいなら大丈夫かな、これなら当たらんやろと頭で考えながら造っていきました。


4/14^21:10[編集]
911SH


4.5リッターぐらいの容量でエンジンメンバーに当たらない様に作ります。
普通ダミーエンジンをダミーボディーに載せて位置出しをしますがダミーボディーがありません。その上イベント等でD1車輌は使うのでエンジンは下ろせません。

4/14^21:05[編集]
911SH


焼き付いているエンジンを利用してダミーエンジンを作りそれをベースにオイルパンを造っていきます。
なにもかもワンオフになります。
ワンオフが大好きな僕でも流石に嫌になりそうでした。

4/13^21:48[編集]
911SH


ローターハウジングは13B用を使用します。
理由はエキゾーストポートのオープンの違いです。


4/13^20:05[編集]
911SH


ヤフオクでエンジンを買ったが前期型エンジン。
前期型エンジンの鋳型はFCベースで後期型はFDベース。
FCベースはダウエルピンのボス回りが弱く、割れてしますので溶接で補強します。

4/12^22:18[編集]
911SH

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