【3ローター】

D1車輌の3ローターについて少し詳しく載せて行こうと思います。


4/12^19:26[編集]
911SH
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マニ

材質はSS材で16ミリアツの材料を使い作ってもらいました。
ニホン目のパイプも仮付けして行きます。

6/18^06:46[編集]
911SH
思いを形にしてくれる。

いつも丹下には加工で世話になりっぱなしで、フリーハンドの解読不可能な絵を嫌な顔をしながら図面にしてくる親友です。
他にもCADでドラえもんを書かすと上手な親友もいます。
巨傷のブログの最初の方を見てください。
(因みに巨傷=まこっちゃんです)

6/18^06:41[編集]
911SH
フランジ

そいそう、忘れてたんですがエキマニのフランジは丹下に作ってもらいました。
以前設計の仕事をしてたのでCADは楽勝みたいです。

6/18^06:31[編集]
911SH
エキマニ

久しぶりの更新です。
次はエキマニの製作です。
3ローターはタービンを取り付けする所がほぼ一カ所しかありません。
上の方で前の方です。
メインパイプは高回転、高出力は狙って無いので50パイで作ります。
ウエストゲートはGTを使うので60パイです。

6/18^06:25[編集]
911SH
ピカピカ

お金をかけれない分時間をかけます。でも此処まで4時間ぐらいでできます。

5/19^22:15[編集]
911SH
まこっちゃん

まこっちゃんに去年から脇の部屋をみんからで造って戴き連載して貰いました。
あれがあったので此処まで凝った仕様が出来たのですが、この写真を見てマジンガーZの手みたいですって。
感謝感謝です。

5/17^19:34[編集]
911SH
曲がりを入れたかった。

本当は曲がりをいれてタンク容量をもう少し少なくしたかったのですが難しいのでやめました。
次回機会があればやろうと思います。

5/17^19:25[編集]
911SH
飛距離と角度!

サージタンクの角度や容量を決めるのが大変です。容量は排気量から求めます。あと後ろのポートに出来るだけ空気が集まらないようにします。また、見た目も大事なので妥協点が難しい。

5/17^19:13[編集]
911SH
勿体ない

気もしますがカットしてサージタンクを付けるフランジを溶接さらにポートがプチファンネルに成るように肉盛り研磨します。
お金がある人はファンネルを溶接して下さい。

5/16^20:16[編集]
911SH
さて

何処迄いきましたか?
次はサージタンクです。
ノーマルは効率よくエンジンに空気を送る事が出来ないのでパワーを出す時は使っては駄目です。
頑張って加工しましょう!

5/16^20:07[編集]
911SH

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