まらしぃさん
2020年08月22日(土)
【「25時間東方ステーション〜東の国の眠らないテレビ」-抹JAM-まらしぃさん出演】
「25時間東方ステーション〜東の国の眠らないテレビ」-抹JAM-まらしぃさん出演

[MC]抹:抹さん(魂音泉)
[サポート]m :まろんさん(IOSYS)
[ゲスト]チ:チバニャンさん(レペゼン地球トラックメイカー)
:まらしぃさん :ビートまりおさん

抹:来てくれました!まらしぃさんです!
  遠隔で出演です!
  東方大好きというチバニャンさん
  レモンの服を着ているまろんさん
  突然参加したビートまりおさんのことおじさんです
  時間は120分しか与えられてません
ま:こんばんはー!
抹:そちらの気温はどうですか?
ま:自宅なので大変快適です
抹:MCは魂音泉の抹です!
  まらしぃさんとチバニャンさんは初めてお話ということですね
チ:本当にずっと見てました
抹:大きな影響を受けていたというのは事実ですか?
チ:事実ですよ?
  義務教育として通ってきました
  とんどんフィギュアが増えていっているし…
ま:まだ増やしていきます
ビ:まらしぃさんから東方を知った人は多いかと思います
  「ナイト・オブ・ナイツ」は1000万回再生突破していましたよねw
抹:まりおさんと同世代かな?と打合せで聞いたら違うんですねw
ビ:まらしぃさんはお兄さんです
チ:僕の曲を聴いたことはありますか?
ま:実はあります
  結構今回どのタイミングでご一緒するのか分からなくて、決まってからフォローをしたのですが、RTで回ってきてたので見てました
  某VTuberに勝手に納めた曲が好きです
チ:勝手にDMで送りつけたんですよね
抹:同じようにDMをぶっこんでいた人いますよね?→ビートまりおさん

●東方projectに触れたキッカケ
抹:気になっている方は多いかと思います
チ:10年前に友人からニコニコ動画を教えてもらった時に東方を知って原曲を聴いてました
  PCのみで一人で作り出せる人がいるんだと思いました
ま:僕はぷよぷよのオンラインに居座っていました
  そこで教えてもらったのが「ネイティブフェイス」でした
  ちょうどピアノを辞めていた時ですが、昔の自分なら弾けれるのかな?と思って2週間ぐらい練習して投稿しました
  そして、曲からキャラや原作を知って、皆さんからコメントから色々教えてもらっていました
  2008年からなので先日12周年迎えました

1.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ(演奏)

ま:僕にとって一番大切な曲です
ビ:ピアノの先生が嫌で辞めたんですよね?
  ピアノ辞めた人が東方原曲に出会って再開する話が好きなんです
  大学の時に面白いゲームがあるよというのを聞いて、やりこんだところです
チ:中2で引きこもりで、コミケとオフ会で出会った方から紅魔郷を渡されて、ハマりました
抹:当時ボーカルは全てボカロだと思っていて、組曲の「Help me, ERINNNNNN!!」から入りました
  その後、ネットで調べてたら曲とゲームが繋がりました

●ニコニコ動画で見ていた動画
ビ:粉雪です
  2chでコメントが凄い貼られていました
ま:2007年からニコニコ動画でテニミュを見ていました
抹:コナンの空耳って何でしたっけ?
ま:生レバーです!

2.♪タラレバー(演奏)

抹:空耳は「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」 が一番広まったのかな?

3.♪Caramelldansen / 原曲『Caramell』(演奏)

●東方アレンジのTOPランカーだったと思うのですが、ライバル視していたこと

ビ:僕からニコニコに出したことなくて、誰かが転載していました
  知らない間に人気になっていました
抹:転載で組曲入りしていたってことですか
  まらしぃさんは?
ま:自分でそう思っていたことはないです
  先人を追いかけていただけで、気づいたら段々いなくなっていて僕だけ残ってしまった感じです
  声がかからなかったので頑張ってました
  でも歌ってみたが強いんですよね

●よく見ていたタグはありますか?
ま:深夜にコメント数や再生数が多いのを見ていました

●好きな東方原曲は?(まらしぃさんへ)
4.♪懐かしき東方の血 〜 Old World /『東方永夜抄』3面道中(演奏)

●秘封の中から好きな曲は?
5.♪ラストオカルティズム〜現し世の秘術師 /『東方深秘録』最終ボス:宇佐見菫子のテーマ(演奏)

●好きな東方原曲は?(チバニャンさんへ)
6.♪月まで届け、不死の煙 /『東方永夜抄』Exボス:藤原妹紅のテーマ(演奏)


チ:コメントするのは申し訳ないと思いながら来てました
抹:ここまで盛り上がると思ってませんでした
  チバニャンさん、他に聞きたいことありますか?

●さる以外にF1を置かれていた時もありましたが、好きなんですか?
ま:父がF1好きで父親の私物だったかと思います
  チルノは母親に取られてキッチンにいます
チ:家族の物も介入するんですね
  当初から気になっていました
ま:小物も楽しんでもらえていたことが嬉しいです

●定期的にさるを洗っているのですか?
ま:2年ぐらい洗ってないかもです

●よく見るセンシティブな本のキャラクター
ま:椛ちゃんが好きです
  センシティブな本を吟味していた時に声をかけられたことがあります
抹:それはダメなことです
チ:それは許してはだめなことですよ
  射命丸が好きです

●TRIGGERとリスペク風神について
m:レペゼン地球の初回のファンクラブカードを持っています

7.♪TRIGGER / レペゼン地球
8.♪リスペク風神 / COOL&CREATE

●東方アレンジを作ったことは?

チ:申し訳なくて作れません
ま:ピアノアレンジが全てなので、好きな曲だから弾きたいと思ってます
ビ:公式に提供は重くて締め切りから1年1ヶ月遅れました

●原曲を聴いてどうやってアレンジを考えるのですか?
9.♪千年幻想郷 〜 History of the Moon /『東方永夜抄』6面Aボス:八意永琳のテーマ


ビ:サビを生かします
ま:ZUNさんにとって大切な所と自分の好きな所を入れます
ビ:高くても歌唱を頑張ります
チ:古いジャンルも知らない人にとっては新曲なので、ユーロビートをやればウケるのではと考えたんです
抹:原作や原曲を大切するのは大事だと思うので、そういう方が作ると進化すると思うんです

10.♪イイ波のってん☆NIGHT / チバニャン

●女性、男性どちらのボーカルを選びますか?

チ:テンション上がるので、女性ボーカルを選びます

●将来同じ運命を辿ると思っていて、まらしぃさんとまろんくんからビートまりおさんの説明書をお願いします
 ビートまりおさんとご一緒して大変なことは?

ビ:現在遅刻している案件があります
m:その案件ですね
ま:うたまつりの時はビートまりおさんから入りたい入りたいという流れになったので…
抹:お二人の打合せはどうなんですか?
ビ:雑に振りを入れても基本拾ってくれます
ま:なんか今日は凄いなと思ったことはあります
抹:雑に振られて、後で申し訳なさそうにダメ出しされたことがあります
チ:レペゼン地球のメンバーは、生きるコンプラですからね

●ビートまりおさんは、どういう人とやりたいですか
ビ:麻雀打ちたいです
ま:僕も入りたいです!
  フリーに入って負けない自信はあります
抹:今度まりおさんの所に誘ったらどうですか?

●レペゼン地球の代表曲「レペゼン」に少女綺想曲の連弾のアルペジオ入ってるよね
チ:アルペジオを入れてますね

11.♪レペゼン / レペゼン地球
12.♪少女綺想曲 〜 Dream Battle /『東方永夜抄』4面Aボス:博麗霊夢のテーマ(演奏)


チ:学生の時東方星蓮船を聴きながら昼ご飯を食べてました
抹:拗らせてますね
  オタクでまりおさんみたいな明るい服を着ている人は少ないですよね
ま:僕は今全身真っ黒です

13.♪VIP STAR(原曲「POP STAR」)(演奏)

ま:ろじえものタブクリア店長からテーマソングを作ろうぜと言われて、歌ったのはまりおさんでした
抹:粗品さんも麻雀をすると聞いたのですが
チ:粗品さんは麻雀をしながらスマホでブラックジャックをしてましたからね
  マルチタスク遊戯なんですよ
抹:まりおさんが背負って、ビートまりおさん、チバニャンさん、まらしぃさん、粗品さんで幻想麻雀をやってみてはどうですか?
チ:これで負けたら辛いですよ〜
ま:僕は結果負けても、理由が説明できればいいんです
チ:麻雀好きには悪い人しかいないですからw

抹:他に聞きたいことはありますか?

●家庭はずっとピアノをやられていたんですか
ま:両親はやっていません
  父はトロンボーンをやっていて、母はピアノを習わせたかったそうです

●置いてあるダンボーは何ですか?
ま:配信で床がみえていると書かれるのでダンボールと書いて置いているだけです

●まらしぃさんによる演奏
14.♪ほおずきみたいに紅い魂 /『東方紅魔郷』1面のテーマ
15.♪竹取飛翔 〜 Lunatic Princess /『東方永夜抄』6面Bボス:蓬莱山輝夜のテーマ
16.♪幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of life〜 /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ
17.♪ボーダーオブライフ /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ2
18.♪恋色マスタースパーク /『東方永夜抄』4面Bボス:霧雨魔理沙のテーマ
19.♪幻想のホワイトトラベラー /『東方天空璋』4面道中
20.♪偶像に世界を委ねて 〜 Idoratrize world /『東方鬼形獣』6面ボス:埴安神袿姫のテーマ
21.♪輝く針の小人族 〜 Little Princess /『東方輝針城』6面ボス:少名針妙丸のテーマ
22.♪おてんば恋娘 /『東方紅魔郷』2面ボス:チルノのテーマ
23.♪チルノのパーフェクトさんすう教室 / IOSYS
24.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
25.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ
〜♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE
26.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ
27.♪佐渡の二ッ岩 /『東方神霊廟』Exボス:二ッ岩マミゾウのテーマ
28.♪東の国の眠らない夜 /『東方文花帖』LEVEL 6〜7&Ex
29.♪運命のダークサイト /『東方風神録』2面ボス・鍵山雛のテーマ
30.♪ラストリモート /『東方地霊殿』Extra道中
31.♪星条旗のピエロ /『東方紺珠伝』5面ボス:クラウンピースのテーマ
32.♪神秘のマターラ 〜 Hidden Star in AU Seazons. / 『東方天空璋』Exボス:摩多羅隠岐奈のテーマ


[⇒つづく[放送データへ]]
03:37
コメント
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++