まらしぃさん
2024年01月31日(水)
【【まらしぃ】飲酒配信[1月30日配信枠]】
【まらしぃ】飲酒配信[1月30日配信枠]

※配信後半はまらしぃさんチャンネル会員限定となるため、曲名のみ掲載となります。


 平日ですが月末恒例のお酒配信です
 オンラインでZOOM飲み会みたいなノリでお酒を飲む配信を始めて早4年が経とうとしています

 お酒が強い方じゃなかったんですが、配信で飲むようになって少しずつ強くなってきています
 忘年会配信でスーパー強いお酒を飲ませてもらったのとハイボールにハマっているので、
 今日は気になっていたサントリーさんの『WORLD WHISKY「碧Ao」』というお酒です

『SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」』

企業:サントリーHD
原材料:モルト、グレーン
アルコール度数:43%
純アルコール量:34.4g/100ml
色:琥珀色
香り:華やかでバニラ様やパイナップルのようなフルーティーなトップノート。クリーム系の甘さと濃厚でウッディな香りが続く
味わい:滑らかで甘やかな飲み口。次第にスモーキーやシナモン様のスパイスが感じられる
余韻:甘さとスモーキー、スパイシー・ウッディが複雑に絡み合いながら心地よく続く

『SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」』公式サイト


まらしぃさんのXポスト

 ウイスキー特有の琥珀色と青のコントラストがいいですね

 最初は少しだけストレートで
 2024年1月、お陰様で今月も楽しく過ごすことができました
 2月に入ったら上海と台北へと異国の地にも行くので意気込みも話したいと思います

 \\かんぱーい//

 飲みやすい…!
 ウイスキーのフワッと香ってくる甘くて燻製感がほのかに感じますね
 「甘さとスモーキー、スパイシー・ウッディが複雑に絡み合いながら心地よく続く」と書いてあります

 ハイボールはやっぱり美味い…!

1.♪88☆彡 /『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』「ワンダーランズ×ショウタイム」書き下ろし / まらしぃ(marasy)×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク・KAITO

 「88☆彡」の歌詞でも「まだまだ〜」と言ってますからね
 その後「朝になって〜」ですから、飲み過ぎたんでしょうね(笑)
 他人の曲ならかなり怒られるでしょうけれど、作詞は僕(まらしぃさん)ですので…
 一緒に制作したkemuちゃんにハイボールを教えてくれたんです

2.♪地球最後の告白を / 堀江晶太(kemu) feat.GUMI

 甘さとふんわり香ってくるスモーキーな感じがハイボールにしてより際立つ気がします
 あとはハイボールにすれば軽やかになりますよね
 バランスがいいからか、ふわふわしている感じや浮ついているのではなくて、上品な意味で美しさがある方面の軽やかさがあります
 尖っている、気になる所がないんだと思います

 ラフロイグは個性豊かな感じがあって人生を重ねてからがいいかなと思っていたので、今チャレンジしてみてもいいかもしれないですね

3.♪少女綺想曲 〜 Dream Battle /『東方永夜抄』4面Aボス:博麗霊夢のテーマ

 ウイスキーがある東方キャラは誰だろう…
 意外な人が好きでいて欲しいです
 酒というと日本酒なイメージがありますから…
 幽々子さんとか飲みそうだけど霊夢さんも強いから好きで飲んでそう…

4.♪砕月 /『東方萃夢想』シナリオ曲:最終ステージ前の会話BGM:伊吹萃香テーマ

 マミゾウさんは焼酎の感じがしますね
 ワインは苦手ではないけれど、立ち位置が紅茶に似てます
 昔は紅茶は得意ではなかったんですが、今は飲めますし頂くこともあるんですが、他に選択肢があれば紅茶を選ばない感じです

 ネガティブではないし、合わない・気が向かないではないんです
 いい日本語ありませんか?

 「嗜む程度」
 「まだ推しが見つかってない」

5.♪上海紅茶館 〜 Chinese Tea /『東方紅魔郷』3面道中

 数年後にこれ!という紅茶やおっ!となる体験を伴ったらハマると思うんです

6.♪青のすみか /『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」(第25話−第29話)OP / キタニタツヤ
7.♪勇者 /『葬送のフリーレン』第1クールOP / YOASOBI / 原作書き下ろし小説:奏送(著者:木曾次郎)


 Ayaseさんの曲は難しいんだけど、「勇者」は過去一クラスで難しかったです
 メロディーも欲しい音も沢山あるんだけど、曲の雰囲気を作っているどの音もきっちり全て役割を果たされていて、音を抜いてしまうと物足りなさや音を入れたら全体的にごちゃごちゃしてメロディーが聴こえてこないなというジレンマがあり楽しかったです

 全く歯が立たない、どこに指をかけたらいいのかわからないと迂回しようかなとなるけれど、工夫をして一生懸命手を伸ばしてジャンプして届かないぐらいが一番楽しいです

 中学でピアノを辞めて、大学1年で再開したんですけれど、その時に「ぷよぷよフィーバーオンライン」で遊んでいて「ネイティブフェイス」に出会いました
 中学の時は週3でレッスンに通い、ずっと練習をしていたので、その反動で高校の時はバイトをしてゲームで遊んでばかりいました

8.♪みんなで対戦!朝までぷよぷよ /『ぷよぷよ』カーバンクルのテーマBGM
9.♪地上BGM /『スーパーマリオブラザーズ』BGM


 小学生の4年生頃にピアノの筋がいいぞとなり両親の期待が入り、12歳頃に誰々氏に師事する感じでした
 その反動で高校の頃ゲームで遊び、ぷよぷよも遊んでいました
 ネットのオンライン対戦を知り、遊んだらボッコボコにされて勝てなかったんです
 その時に使ってたハンドルネームが今の活動名です
 勝てなかったので上手い人のプレイを観て組み方を身につけました
 また妨害目的で3連鎖を連続するというのも知りました
 勝てるようになったらランキングに乗るようになりました
 強い人と仲良くなりたいと思って挨拶をするようになりました
 ロビーでの会話で好きなゲーム音楽の話が始まった時に東方Projectの話題が出たんです
 話の話題に入るために東方の勉強するしかないと思って同人ショップで東方原作を購入して遊びました

 話に参加できるようになって、もっと詳しくなりたいと思うようになって最初の頃は質問に答えてくれるけれど、しばらくすると質問ばかりする人は煙たがられるようになるわけです
 そこのコミュニティの人たちは深い話ができるから、飛び込むためには同じぐらい深い知識を身に着けるか興味を持ってくれることをやるかになります
 そこで昔ピアノを弾いていたし、難しいけれど弾けれるかな?と思ってブランクはあるけれど耳コピをすることにしました
 メロディーは弾けても細かいフレーズが弾けず、時間はあったので初心に帰ってテンポを落として絶対に間違えずに弾けるまで2週間練習をしました
 弾けるようになったから聴いてと思ってYouTubeとニコニコ動画に同時投稿しました
 それが2008年8月13日です
 コミュニティに宣伝したら、すごーい、へー、後でみるねという反応でした

10.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ

 有り難いことにみてくれていた人たちが大勢いて感想をくれました
 それが嬉しくて投稿を続けていたらあちらから声がかかり、「この間投稿していた曲良かったよ」と言われたんです
 オフ会の話がでたので東京に行きました
 そのつ強い方がどうやら可愛い人と噂があったのですが、めっちゃ男前でいい人で泊めてくれました

 当時の人達はX(Twitter)で元気にされてますし、今でもたまにやり取りしてますし、まらしぃちゃんがデビューすることが決まった時に「スパチャします」と応援してくれました(笑)

11.♪Happy Birthday to you

 人生を変えてくれたZUNさんの前でピアノを弾けましたし、ZUNさん家にお邪魔してお酒を飲むことに繋がったので、下心も捨てたものではないなと思いました

 ボカロに関しては2/17にボケミクで1曲やらせてもらえることになりました
 思入れのあるポケモンを選ばせてもらったので、皆さんにどういう風に刺さるのか楽しみです

 ではチャンネル限定のお時間になります
 ありがとうございました

[YouTube・チャンネル非会員終了]

12.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク
13.♪Happy Birthday to you



★【記事】せきこみごはんさんがまらしぃさんについての話が掲載

コロコロコミックさんがプロセカ×ボカロPさんに直撃インタビューをする連載コーナー。
今月は「一緒に作ろう!第6回楽曲コンテストプロセカNEXT」に採用された「ラストスコア」のせきこみごはんさんにインタビューをされているのですが、後半に中学生の頃からまらしぃさんの動画を観ていて活動に影響を受けている旨を話されています。

★【動画投稿】まらしぃさんチャンネル会員限定動画1月分が公開

1月5日に開催された「marasy piano live tour『生音』 in 東京」公演にてリハ中にダミーヘッドマイクを使用して撮影をした様子がまらしぃさんチャンネル会員限定動画として公開されました

blockquote>
まらしぃです。
marasy piano live tour『生音』 in 東京
サントリーホール 大ホールのリハーサルで
実際の耳での聞こえ方に近い音で収録可能なマイク
「ダミーヘッドマイク」を使用し収録してみたものを動画にしました!
座席での違いを聴き比べを楽しみながら見てもらえた嬉しいです

          −動画概要欄より


サントリーホール ダミーヘッド動画【まらしぃ】


※作詞作曲者:敬称略


[⇒つづく[放送データへ]]
01:19
コメント
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++