まらしぃさん
2021年08月27日(金)
【【まらしぃ】ちょっとだけピアノ弾きます[8月27日配信枠]】
【まらしぃ】ちょっとだけピアノ弾きます[8月27日配信枠]

 お知らせのために少し早めに枠をとりました
 順調にCDの梱包は進んで終わりが見えているんですが、肉体労働が身体にきますね
 ダンボールは商品が入っていたダンボールと別のもので、綺麗に入るように特注しています
 ちまちました作業はいいんですが、人がやっているから抜けがあるかもなので不備があればBOOTHから問い合わせをお願いします
 
 先日の名古屋公演のライブ映像が、まらしぃさんチャンネルとYouTubeに動画があがりました
 「渚のアデリーヌ」は、リチャード・クレイダーマンさんの楽曲で、憧れや思い出があるぐらい大切な曲で演奏させていただきました
 まらお少年の時、リチャード・クレイダーマンさんの名古屋公演で演奏されていたのが愛知県芸術劇場大ホールです
 オペラグラスで観ていた思い出があります
 雑誌の企画で対談し、CDを飾ってくれていたりと嬉しいですね

 先ほどアニソンメドレーについてTwitterとLINEとYouTubeのコミュニティに書きました
 ツイートはRTしてもらえた方が色んな方に見てもらえるので、いいねよりRTをお願いします
 告知系のツイートはRTしてくれた方が嬉しいです





 アニソンメドレーは2015年、2017年、2019年にやらせてもらっています
 同人CDの時は対応があったので時間を少し過ぎていましたが、今回は必要がないので23時59分までに手元に届いたメールのみ集計となります
 間に合わなかったら2年後です
 タイトルをそろえてくれたら確認しやすいのでお願いします
 1人1通3曲まででお願いします
 楽曲名も通称ではなく作品名を合わせて正式名称でお願いします
 人によって、何を持ってアニソンなのかが違うと思います
 アニメで1回でも流れていたらアニソンとしてください
 質問など届いてもこちらからは返信することはありません
 人によって考え方、熱量の違いもあると思いますから、主題歌である必要ありません
 リストアップしないといけなくなるので、僕が弾いたことがある曲じゃなくてもいいです
 過去に毎日「こういうことがありました」と日記のように送ってきた方もいますが、これはリクエスト専用メールです
 色々感想を書いて何スクロールした後にリクエスト曲があったこともあって、
 探すのが大変だったのでそういうのは別の機会でお願いします
 楽しいメドレーができたらいいなと思っています

1.♪渚のアデリーヌ / リチャード・クレイダーマン

 まらお少年の憧れと色々詰まっています
 歌わせるピアノ演奏でクレイダーマンさんが一番僕の心を震わせた方です
 歌っているように聞こえる、誰かの声が聞こえるというコメントが大変嬉しいんです
 僕の原点はクレイダーマンさんの演奏で感銘を受けた方ですから
 カジュアルにピアノ演奏を聴くという敷居を下げるきっかけを作った一人だと思っています
 『御本人も最初はそういうジャンルがなくて大変だったって仰ってましたよね』
 何かの雑誌でそういうことも言っていたと思います
 長く続けているといいということを体現されている方だと思います
 「このおさるさん可愛いから連れて帰ってもいい?」と言われましたが、「いくらクレイダーマンさんでもそれだけは勘弁してください」と言いました

2.♪secret base 〜君がくれたもの〜 /『キッズ・ウォー3』主題歌・『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED / ZONE

 正念時代の思い出の曲の一つです
 1年前の演奏をまじまじと聴き返してみて弾き方やアレンジの仕方等色々変わっていますね
 昔の方がよかったり今の方がよかったりします
 最近上達してるのか分からないやもう少しうまくなりたいと思うなら、毎日触ることや好きな曲を弾くというのもいいけど、録音したものを客観的に何回も聴くことです
 嫌でも投稿する時に問題がないか確認しないといけないですからね

3.♪Tell Your World / livetune feat.初音ミク

 音ゲーも手元動画を撮るのも重要だと思います
 楽しくやりたいということからは少し離れてしまう
 昔のアルバムも聴き返すのはむず痒かったけれど大分克服してきました
 出来ていなかったこと、出来るようになったこと、どれだけ理想に近づけているのか等、見つけることが出来るようになると楽しくなってきます
 ただ、やりすぎると演奏の粗探しになってしまいます

4.♪魂のルフラン / 劇場版『新世紀エヴァンゲリオンシト新生』主題歌 / 高橋洋子
5.♪One Last Kiss /『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』主題歌 / 宇多田ヒカル
6.♪次回予告 /『新世紀エヴァンゲリオン』BGM


 以前に1回採用されたから弾かないということはしません
 よりブラッシュアップした感じになれたらと思います
 2019の時でも知らないアニソンが多くて、聴いてみて知った曲もあります
 誰も知らないでしょという感じで送ってきた方、同じアニメの中から選んできた方もいましたし、誰もリクエスト来なかったけど僕が入れたくて入れた曲もあります
 集計結果を公表するつもりはありません
 2019年は「紅蓮華」が第一位でした

7.♪紅蓮華 /『鬼滅の刃』OP / LiSA

 それで好みというか傾向や年代、王道、壮大なロボットが好きなのか、日曜朝のアニメ、メインストーリーなのかなどで僕と同世代かな?というのもわかります
 『1通のメールに同じ曲を3つリクエストした場合は3票カウントですか?』
 あ!それは1票で1カウントになります
 同じ作品の中から挿入歌3曲送ってきた方もいました
 その作品はマクロスでした(笑)

8.♪北の町から南の町まで / CM『ジャパネットたかだ』

 買って最高だったのはウォーターサーバーです
 便利さを知ってしまって戻れなくなりました
 弟がペットボトルを持ち込んで凄い水泥棒されます
 妹は最初から喜んでいたんですが、両親は最初嫌がっていたのに朝起きたらナチュラルに飲んでいるんですよね

9.♪ウミユリ海底譚 / n-buna feat.初音ミク
10.♪満開ダイビング / VRワールド「MIKU LAND 2021 SUMMER VACATION」テーマソング / まらしぃ feat.初音ミク


 「MIKU LAND」が始まりましたね
 テーマソングなのでよろしくお願いします
 最後のしっとりした後のベース(drmさん演奏)が最高です
 「インド人を右に」というのを知っている方いますか?
 「ハンドルを右に」という注釈だったのに見間違えて「インド人を右に」と掲載されてしまったそうです

11.♪ちょっとおしゃれなノクターンOp.9-2 / ショパン / marasy arrange

  『名古屋は盆ダンスは何がメジャーですか?江戸は大体大東京音頭』
 東京音頭はヤクルトスワローズが得点入ると流れるんですよね
 『大名古屋音頭と名古屋囃子』は知らないなぁ
 カバーをしたものが本家と間違えられることもあるので、最近は気を付けています
 「ナイト・オブ・ナイツ」は僕の名前になっているんですよね
 それと先日「『ナイト・オブ・ナイツ』の権利をあげます」と言われたけれど、雀魂で貰ったはずなんですよね
 「権利取られたから取り返す」という配信をされていたけれど、雀魂の件どうなってる?って思いました
 僕がそのカードを言う権利があるから皆は言わないでくださいね

12.♪神々が恋した幻想郷 /『 東方風神録』3面道中

 まりおさんが旗揚げをした「東方オトハナビ」でたくさんのサークルさんが参加されていて人脈が凄いなって思いました
 僕に対しても昔から気にかけてもらっていたんですが、いつのまにか可愛らしくなりましたけれど…
 初めて出会った時に比べたら体積が増えられた気がします

 即売会では設営作業が忙しいんですが、まりおさんから先に挨拶に来られて…
 自分から色んな所に顔を出される方なので凄いんです
 大人しい時は本当に大人しいんですよ

13.♪最終鬼畜妹フランドール・S / COOL&CREATE

 ダンカグで効率的にカードは5凸まででいいと思います
 イベントメダルをしずくに交換するのに1回に99しかできないからどらめんどくさくて…
 6万メダルあるので600回必要で何とかしてほしいです
 1000溜まったらすぐ誰かに使っていたぐらい枯渇しています
 開花も深化・レベル上げに全部必要なんです
 80→100レベルにするには10万しずく必要なんですよ

14.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ
15.♪Happy Birthday to you


 再度お知らせ事としてアニソンメドレーの募集が始まりました
 楽曲名とアニメ名は正式名称で書いてください
 メールのマナーはどうでもいいので、どうしても他にコメントを書きたいのなら、曲名を書いた後に書いてください
 大好きなアニメソングでメドレーが作れたらいいなと思っています
 お酒配信は30日にやります
 お疲れ様でした



レーベル(事務所)のSubcul-rise Record様の公式YouTubeアカウントから「marasy piano live in NAGOYA」のダイジェスト動画
まらしぃさんチャンネル会員限定の動画として「【ピアノ】渚のアデリーヌを弾いてみた (marasy piano live in NAGOYA)」が投稿されました!
セトリ記事→【marasy piano live in NAGOYA[6月25日]】


[⇒つづく[放送データへ]]
23:45
コメント
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++