まらしぃさん
2021年07月28日(水)
【【まらしぃ】V.I.P ] Online Live[7月28日放送枠]】
【まらしぃ】V.I.P ] Online Live[7月28日放送枠]

 よろしくおねがいします
 皆さま、こんばんはというお時間ですが、ずいぶん健康的な時間だなぁと…
 スタジオのグランドピアノということでピンと来ている人もいると思います
 普段はグダグダとコメントを拾いながらですが、今日は演奏する曲はすでに決まっています
 皆さまに聴いていただこうというオンラインライブです

 [TwitterとLINEに投稿]

 今日は久しぶりにグランドピアノで弾ける配信ライブをやらせてもらえることになったのでおくつろぎしながらお聴きください

1.♪地球最後の告白を / kemu feat.GUMI

 音の調整などエンジニアさんがいますので、色々やってくれると思います
 後ろの時間も決まっているので進めていけれたらなと思います
 本日「V.I.P ] marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano(以下、V.I.P ])」がリリースしました
 10年前に出した「V.I.P marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano(以下、V.I.P)」から同じ会場、同じピアノ、同じエンジニアさんでレコーディングをやらせてもらいました
 今日はCDに収録させてもらっている全15曲を演奏します
 「地球最後の告白を」は、kemuちゃんの中から1、2番を争うぐらい好きな曲です

2.♪アンノウン・マザーグース / wowaka feat.初音ミク
3.♪ブリキノダンス / 日向電工 feat.初音ミク


 生放送なので(画面が止まる等)そういうこともあります
 弾いていいのかな?って思ってました
 「ローリンガール」を当時は収録したんですが、準備していったつもりなんだけど、だけど思っていたものの2000倍大変で頑張って食らいついていった思い出があります
 駆け出しの駆け出しで、wowakaさんは恩人です
 届いていたらいいなと思います
 「ブリキノダンス」は、カラオケでも人気な曲だけどかっこいいですよね
 楽しい所が大好きで、弾いていてあがります
 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(以下、プロセカ)」にも収録されたのでそれで知った方もいると思います
 入っている曲は全部ラスボスな感じですが、昔から知っている人は全曲知っていると思います
 僕が一番嬉しくて楽しんでいます

4.♪ベノム / かいりきベア feat.flower
5.♪ロキ / みきとP feat.鏡音リン

 
 二人ともお会いしたことがあって、とても素敵な方で芯のある方です
 かいりきベアさんは、「アルカリレットウセイ」でお話をさせてもらったことがあります
 僕のピアノに対して優しくて、喜んでくれたことが嬉しかったことを覚えています
 昨日もお話をしたんですがみきとPさんとは、マジカルミライのステージでご一緒した時にお話をさせていただきました
 カッコイイなと思ってギターもカッコイイし、イケメンだし曲も最高で…
 マジカルミライで演奏された尖った感じのある「ロキ」がカッコよくて、思い出がある曲です

6.♪テオ / Omoi feat.初音ミク
7.♪KING / Kanaria feat.GUMI


 結局フルで弾いてしまいました
 「KING」もプロセカではフルで入っていますからね
 ピアノだとまた違った表情や色になるんですが、この2曲のカッコイイの方向性が違うんですよね
 昔から知っていた曲なんですが、プロセカに入ってレベル31の難易度でカッコイイけど難しくて…
 絶対フルコンしてやると、頑張ってできた時は嬉しかったです
 まだAPはできていなんですけれど…
 音ゲーなので、粘着してやり込んだら、クセが付く域までいきました
 「KING」はセンスが凄くないですか?
 Kanariaさんに聴いてもらって反応をもらえたことが嬉しかったです
 先日投稿した、「あの夢をなぞって」もYOASOBIさんのAyaseさんにTwitterで触れてもらえて心臓が5cmぐらい跳ねましたが、長く活動をしていると要所要所で幸せを感じます
 カッコイイというのがテーマでしたし、ひねくれている感じを出せたらいいなと思いました

8.♪ドラマツルギー / Eve feat.初音ミク
9.♪グッバイ宣言 / Chinozo feat. v flower


 プロセカの「RAGE PARTY 2021 powered by SHARP」に出場して一発でフルコンできてぶちあがった曲ですけどEveさんの曲はやばいですね
 匂いや空気感をどうやったら出せるか考えながらアレンジをしました
 「グッバイ宣言」は、レコーディングの時にChinozoさんが遊びに来てくださりました
 配信の頻度が増えて、皆さんのコメントから知った曲です
 ぜひ配信から知った曲ということでアルバムに収録しました
 この曲は、二次創作が沢山ありまして、「僕が思っているので合っていますか?」とスタッフさんを通して連絡しました
 ご返信とスタジオまで来てくれたので正直に聞いてみるべきだなって

 ゲストではないけれど、チラチラ映り込んでいる見た目は子供頭脳は大人の犯人役として出てきそうな方がいるんですが…
 ダミーヘッドマイクなんですが、今回も皆さんに聴いてもらおうと思います

10.♪DAYBREAK FRONTLINE / Orangestar feat.IA[ダミーヘッドマイク]
11.♪天ノ弱 / 164 feat.GUMI[ダミーヘッドマイク]


 最前列で聴いている感じだったと思います
 またライブができる機会がきたらライブに来てもらえたらなと思います
 楽曲に対してイメージは色々あると思いますが、
 「DAYBREAK FRONTLINE」は、朝方の明るくなってきた時に聴きたい曲です
 「天ノ弱」は、ギターロックで最高なんですが、メロディーもきれいで…

12.♪砂の惑星 /『マジカルミライ2017』テーマソング / ハチ feat.初音ミク
13.♪ODDS&ENDS / ryo feat.初音ミク


 「砂の惑星」は、マジカルミライのテーマソングでした
 快く許諾がもらえて嬉しかったです
 「ODDS&ENDS」はジョイポリスであったイベントのテーマソングだったと思います
 ミクさん好きからしたらやばいし、PVを頭で流しながら演奏させていただきました

 少し相談があるのですが、最初弾いた2曲をもう一度弾くかDVDに収録された曲を演奏するかどちらがいいですか?
 アンケってYouTubeもやっているんですよ!
 全部は時間が限られているんです!
 [ラストピースのコメントが多め]

14.♪十年越しのラストピース / marasy×堀江晶太(kemu) feat.初音ミク
15.♪六兆年と一夜物語 / kemu feat.IA
16.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン


 Memorial Trackということで「V.I.P」に収録した曲の中からまた弾きたいなと思って収録しました
 「from Y to Y」はダミーヘッドマイクで聴いてもらおうともいます

17.♪from Y to Y / ジミーサムP feat.初音ミク[ダミーヘッドマイク]
18.♪夢、時々… / まらしぃ feat.初音ミク
19.♪Happy Birthday


 アルバムが発売になりました
 手に取ってくれた方聴いてくれた方ありがとうございます
 スタジオでグランドピアノお借りしたので止まったりしましたがご愛敬ということで
 アーカイブはまらしぃさんチャンネルの方は1週間、YouTubeは僕が明日名古屋に帰りますのそれまで残しておきます
 オリンピックを観てて観れなかった方もいると思うので1日だけです
 7月31日にお酒を飲んでゴミになる配信を予定しています
 また遊びにきてください
 ありがとうございました


まらしぃさんと(毎度お馴染みの)楽譜浄書家・星出和宏さんとの対談記事が音楽ナタリー様にて公開されました
後半は、まらしぃさんのソロインタビューも掲載されています
記事内より本日リリースした「V.I.P ]」のピアノ楽譜集を製作中とのことです

音楽ナタリー:まらしぃ×星出和宏(楽譜浄書家)「V.I.P X」発売記念対談|楽譜に表れる独学ピアニストの才能


[⇒つづく[放送データへ]]
20:45
コメント
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++